ビジネスモデルづくり
ビジネスモデル・・・
というと複雑なものに見えるかもしれません。
しかし、その本質は「眼の付けどころ」なのです。
つまり、新しいものをつくるというよりも、「今あるものを新しい視点から見る」ことなのです。
そして、もう一つ。
その新しい角度から見える世界を語り合うことで、人と人とも間に生まれる(一人では決して生み出し得ない)新しい意味づけなのです。
一度、その「新しい視点」を発見し、そこから引き出される対話で「新しい意味」が生まれれば、そこからモデルを精緻化するのは難しいことではありません。
だから、新しい「視点」が最も重要なのです。
私たちの「コンセプトづくり」はまさに新しい視点の具現化。
このコンセプトづくりも得意先の守秘義務にかかりますが、特に許可を得たものを、ニュースレターに集めました
。
また、私たちが「伝統工芸に対して提示した新しい視点」も私たちの視点設定の例としてご覧ください。
*PDFファイルをご用意してあります。