コミュニティづくり
ブランドとは、「人の集まりについた名前」のこと。
ブランドづくりとはモノづくりではなく、人づくりなのです。
ここで必要なのは、2つのコミュニケーション。
まずは内部の意識に「方向性という規律」と、「創造性という自由」の相反する2つを与える
内部コミュニケーション。
そして、外部にいる人(取引先、顧客、新しい提携先」を自分たちの仲間に変える
外部コミュニケーション。
広告に代表される外部コミュニケーションも、実は内部コミュニケーションの延長にあるのです。
決して逆ではありません。
内部コミュニケーションの方法は、得意先との守秘義務があるのでお見せすることはできません。
その代わりに弊社が発行してきたニュースレターをダウンロードできるようにしました。
下のボタンから、ダウンロードページに進んでください。
*PDFファイルをご用意してあります。